上海で海釣りはまってます

上海在住10年。2015年10月から釣遊会に入会し、主に漁山列島に釣りに行っています。中国での釣行をアップしていきます。よろしくお願いします。

2019年11月15日‐17日漁山列島 スズキ 厳しいがまんの釣り

今年は、天候がなかなかあわず、漁山も7月以来となりました。

中潮。メンバーは、会長、福山親子、蒋くん、柴田さんと私の6名。最近中々出航していない311大山でした。彼も釣りに行きたいかったようです。

いつものように、9時半布良瀬前出発。途中警察に職務質問されるトラブルもありましたが、3時頃無事石浦港到着。5時には出航となりました。
天候は久々の釣り日和のようで、11月半ばとはいえ、暖かく汗ばむほどの良い天気でした。8時は釣り開始。久々ですが、期待が高まります。私は、トモです。去年の11月は大ダイが2尾上がってます。(私ではありませんが)私と会長は海老だけではなく、皆のためにもコマセもセットしました。
開始早々第一投目に会長に見事な型のキジハタがあがりました。

さすがです。その後も会長が、いい型のスズキをあげました。私も含め、他のメンバーもなかなか当たりさえ出ず、厳しい釣りが続きます。餌が獲られるとかも全然なく、嫌な予感がします。やはりだめか、、という感じです。
でも大山は絶好調でした。大真鯛も含め3尾の真鯛。いい型のスズキも上げて上機嫌です。会長と大山の二人がちです。
会長はその後も良い型のキジハタをあげました。お昼を過ぎ、あいかわらず渋い状態が続きます。時折コマセに小さなカサゴがヒットするぐらいです。
私は2本目のコマセをあきらめ、今までやって無かった胴付きに変えてみます。以前は絶好調だった埋め込み天秤に限界も感じていました。流れが速かったり複雑。海底も場所としてはいいのでしょうが、高低があり底が獲りにくい。
その胴付きを置きざおにして、目を離してた時です。いきなりミヨシに向かって、竿が大きくしなり、PEが走り出しました。あわててロッドを外し巻き始めましたが、30mほどでていて、三好付近の会長福山親子の方までいっています。巻いていくとPEが上に上がりだしたので、お祭りかと思ったほどです。でもグングンとした力強い引きでしたので、あきらかに魚とわかりました。
上がってきたのは、68㎝。3㎏の久々のまあまあのサイズのスズキでした。

最近のスランプもあったので、今日もダメかとあきらめていたので、本当にうれしかったです。
その直後です。ひろし君の竿が大きくあたり。上がってきたのは、78㎝。4㎏のスズキでした。

その後も胴付きで底を確認しながら、さぐってみました。やはり置きざおはだめあなと思っています。良く釣れる日は、どんな釣り方でも釣れる。でもこういう渋い日は、胴付きで底を取りながら、てもちでやらないとだめなんですね。
その後もあいかわらず渋く餌もとられない状況が続きました。5時納竿と思っていましたが、会長福山さんが、暗くなったのにイシモチを釣りだしたので、私もやってみました。30㎝くらいのいい型のイシモチ一尾あげて、この日は納竿でした。

いつもと同じ宿でしたが、もしかしたら来年もう釣りにこれなくなるかもと思うと少々寂しいですね。

翌日は、5時半出航。気合を入れて、集中して臨みます。結果としては、ほぼ坊主でした。胴付きも根掛で高切れ。なかなかうまくいきません。
蒋くんがミヨシトップで大きな真鯛を釣りあげました。

その前にも、同じ当たりでばらしたと言ってました。最後は仕上げに会長が、真鯛。

やはり実力でしょうか。。。
あーーーー!大真鯛釣りたい!30㎝強までは釣ったことがありますが、真鯛はこれからの目標ですね。

やはり漁山のスズキは最高にうまいです。渋い釣でしたが、天候もよく、行けただけでも良かったと思うしかありません。
漁山は今年最後かもしれないし、某事情により来年はいけないかもしれませんが、船長が12月は天気さえよければ、行けるよと言ってましたから、機会があれば挑戦します。