上海で海釣りはまってます

上海在住10年。2015年10月から釣遊会に入会し、主に漁山列島に釣りに行っています。中国での釣行をアップしていきます。よろしくお願いします。

2019年4月19日-21日 漁山列島 スズキ、イシモチ、オオニベ

成都での仕事がピークで、18日に上海に戻り、翌日から漁山というのが今回のハードスケジュールでした。今回も天候不安定で、土曜日午後強風がふくという予報。でも大山311船長は、前日まで出航するか粘りました。通常なら中止になりそうな感じなのに、どういうことか?もう中止でもいいや、というムード。
そころが前日決行という連絡です。大丈夫かと心配し得ましたが、当日の朝の天気予報で、急に天候が良化。驚きです。船長の読みもすごいですね。
参加者は、竹原さん、北原親子、万さん、そして初参加の柴田さんと私です。また北原JRの爆釣に盛り上がる予感でした。
曇り時々雨という予報ですが、雨も小雨が少しふっただけという結果としては、釣り日和でした。ただ大潮という漁山の川のような流れには悩まされました。私はトモ。初参加の柴田さんはルアーやるかもしれないということで、北原親子とミヨシ。右舷に万さん竹原さんという釣り座です。
海老が前回同様小さく柔らかい。伊勢尼14号には、小さい。それにすぐ餌が獲られてしまいます。我慢の釣りになりました。ロッドリールを新調した万さんがまあまあのスズキを上げ、私には30㎝弱のイシモチが来ました。竹原さんにも小型のスズキがきて、期待が高まります。北原さん万さんJRにスズキが来て、私にも60㎝くらいのスズキが来ました。残念だったのは、柴田さん。中国製の酔い止め飲んでたのですが、厳しい船酔い。そして期待のJRも体調不要で途中からリタイア。あとでインフルエンザと判明しました。


その後赤潮も発生。渋めの1日目でした。
良かったのは晩飯。予報が悪かったせいか、客がほとんどいなくて、我々だけの宿。料理人もいつもと違う人。これがプロ並。美味しかった。

翌日は、6時出航でした。
大山も今回は、あまり場所移動せず、そのかわり好ポイントなのか、同じ場所で一生懸命微調整移動していました。

スズキ、オオニベと上げました。

釣果はこんな感じです。
万 スズキ 7
竹原 スズキ 3 ニベ 1
北原 4 ニベ 1
北原ジュニア スズキ1
柴田 カサゴ1
倉地 スズキ2 オオニベ 1 イシモチ 1
結果としては、万さん大勝利。
私は、欲求不満が残る結果でした。

病人が二名。反省会も中止しました。
大潮、海老小さい柔らかい、、、赤潮、、、全ていいわけですが。鯛もいないし。