上海で海釣りはまってます

上海在住10年。2015年10月から釣遊会に入会し、主に漁山列島に釣りに行っています。中国での釣行をアップしていきます。よろしくお願いします。

2018年9月21日-23日 漁山列島 鯛とカンパチ

夏は夜の太刀魚しかやらなくなった漁山。やっと9月になって昼間の釣り船が再開しました。しかしながら今年は台風が多く、なかなか行けません。今回も一旦は船長中止の連絡だったのですが、2日前になって突然の「行ける!」の連絡。当日突然の会長キャンセルのアクシデントもありましたが、5名での釣行となりました。
メンバーは、松岡さん、北原さん親子、初参加の上堀さんと私です。いつも通り夜9時半布良瀬出発。塾が終わった北原さんの息子さんをピックアップして、石浦港に向かいました。
港には、順調に2時に到着。ただし国が管理を厳しくし、5時までは出航できない、船着き場にも入れない、乗船時には、パスポートと名前の登録等、なんだかめんどくさくなりました。
今回は、311の大山船長です。予定通り5時には乗船。無事出航しました。漁山列島には、8時頃到着予定。予報では、雨。また風が強くなる可能性があるので、翌日は早上がりの可能性大。しかし結果から言うと、雨もほとんど降らず、風波ともそれほどでもありませんでした。
8時過ぎには釣り開始。今年は、3月4月6月と三度行きましたが、渋い釣果でしたので、今回もどうかな?という感じでした。
開始早々初心者の上堀さんが、サビキでイシモチをゲット。すぐに北原さんの息子さん大樹君が、良い型のキビレをあげました。

今日は期待できるかもと思っていたら、私も8時50分頃、30㎝弱のキビレがあがりました。鯛らしい前あたり、たたくような引きは、いいものです。さらに10時過ぎに36㎝のキビレがきました。ここから今回の鯛ラッシュが始まりました。

それからは、キビレがポツポツあがります。最初はモゾモゾの前あたり、確実な食い込みまでは、なかなか難しく、すっぽ抜けも多かったです。
北原親子が絶好調です。そんな中、松岡さんが30㎝弱の真鯛を上げると、北原親子はなんとタイラバでいい型の真鯛を上げていきます。最初キビレばかりだったのが、昼を境に真鯛に代わっていきました。真鯛ラッシュが始まると、いきなり食い込む感じになりました。

今日は鯛デイのようで、こういう漁山は久しぶりでした。撒き海老しかけも、コマセ仕掛けも試しましたが、活き海老の方が良いようで、海老メインで行きました。
サビキでイシモチから中々続かない上堀さんの仕掛けを、胴付き海老餌に変えたたところ、大きなあたり。船長がロッドを取り上げて上がったのが、なんと良型のカンパチ。それをみた大樹君が、ジギングですぐにカンパチをかけ、その後次々とカンパチをかけます。

私にも、やっと真鯛が来てその後合計7枚の真鯛となりました。途中でコマセに変えましたが、それにも真鯛が来ました。
海老餌が少なくなってきたし、会長からイカ短冊使ってというリクエストがあったので、コマセの付けエサをイカにしてためにしてみました。すると鯛ではない重い引き。もう一本の海老餌仕掛けにお祭りしながらも上がってきたのは待望のカンパチ。なんか近来まれにみるフィーバーです。

船長も気合が入っており、何度も場所調整をしてくれて、釣れるようにしてくれています。会長とのバトルが見られなかったのは残念ですが、感謝です。

そんな感じで初日は、真鯛7、キビレ5、カンパチ1、サゴシ1。サゴシはコマセのイカに食いついてきました。これは船移動で仕掛けの回収時に追っかけて食いついてきたものです。
松岡さんもかなり真鯛キビレあげました。圧巻は北原親子でした。
5時には、島に上がりました。中秋節直前でしょうか、釣り客も少なく、民宿も客が少なかったです。

翌日は5時半出航です。風が強くなる可能性があったので早上がりのつもりで、6時過ぎには釣り開始です。昨日ほどのフィーバーはありませんでしたが、キビレ、真鯛がぼつぼつ上がり、私もキビレ2枚で、9時には納竿しました。上堀さんもサビキにイカや甘エビつけて真鯛をあげました。

12時には石浦港につき、布良瀬には5時前には到着。いつもより2時間早いですが、この方が楽ですね。

布良瀬では、反省会。大いに盛り上がりました。

特にカンパチ、キビレは絶品でした。

久々の釣果。今回は大成功でした。今年はあと何回行けるかわかりませんが、また行きたいです。
船代5500 海老餌500 宿180×5+飲料150 車3700 会長がキャンセル料として750の会計結果です。
この1年くらいは渋い漁山でした。久しぶりに漁山のポテンシャルを感じました。恐らく海底は、キビレ・真鯛がたくさん泳いでいたのでしょう。また久々の311大山も気合が入ってたのか、元気いっぱいで、いい場所に船を置いてくれたのだと思います。
大満足、ストレスも吹っ飛んだ素晴らしい漁山釣行でした!また行きたい!