上海で海釣りはまってます

上海在住10年。2015年10月から釣遊会に入会し、主に漁山列島に釣りに行っています。中国での釣行をアップしていきます。よろしくお願いします。

2019年5月31日-6月2日 漁山列島 小鯖小鯖小鯖 

小鯖の群れが襲来しているという事で、嫌な予感がしましたが、大変厳しい釣行でした。311大山船長もこんなにひどいのは、初めてだそうです。私もカサゴ、サバが数匹釣れただけ、海老にもほとんどあたりが無く、あっても離す感じ。
会長が第一投でまあまあの真鯛をエビで上げたので、幸先いいかと思いましたが。ルアーをやっていた小林さんが、ハガツオ数匹と真鯛。とにかく渋い漁山でした。

サビキには、小鯖が鈴なりに釣れます。でもその鯖をつけて泳がせてもダメです。小鯵も混ざったので、鯵をつけてみましたが、かじった跡がついたくらい。
福山さんが、サビキで落とし込みやったら、まあまあのニベがかかりました。そのあと同じサビキ鯖の落とし込みで、かなりの大物がかかったのですが、残念ながら、ハリス切られました。

残念な結果でしたが、心配していた雨もそれほどひどくありませんでした。
ただ心配なのは、宿の主人が、漁山で釣りができるのは、今年最後。我々も移住すると言ってたことです。こういうことは、ここでは理由は書けませんが、釣ができなくなることも悲しいですし、何か、きな臭いことになるのは嫌ですね。