上海で海釣りはまってます

上海在住10年。2015年10月から釣遊会に入会し、主に漁山列島に釣りに行っています。中国での釣行をアップしていきます。よろしくお願いします。

2019年3月29-30日漁山列島 小潮・スズキ

2019年初の漁山列島。待ちに待った釣行です。3月も数回チャンスがあったのですが、天候不順で行けませんでした。今回は事前の天気予報では、いい感じでしたので、絶対いけると期待していました。でも1週間前から、あやしくなり、ギリギリまでわからない状況。木曜日まで待ちましたが、土曜日の午後から突然荒れるという予想。311船長からは、日帰り或は早上がりの条件で出航が決まりました。
メンバーは、会長、松岡さん、私。あとは初参加の土井さん、重本さん、女性陣で鈴木さんとるるさん。いつものように9時半過ぎに布良瀬前を出発。予定通り2時過ぎに石浦港に到着。5時出船しました。

朝8時に、漁山列島到着です。天気は快晴。これはいけるんじゃないか?天気持つんじゃない?船上では期待が広まります。
今年は、早くからスズキが上がっているという前情報。
潮は、小潮でした。いつもの速い潮の流れは無く、なんか活性が無い感じ。海老は小さかった。伊勢尼14号ではでかすぎるので、急遽12号に。以前もありましたが、流れが無い漁山は、慣れていないので、苦戦です。海老が泳いでクルクル回って、絡むことも多い。イライラします。

船上では、カサゴがポツポツ釣れますが、なかなかスズキが上がりません。そんなか、311大山船長は、調子よくスズキをあげました。
私も、トモに2本ざおで海老仕掛けで、集中しますが、カサゴくらいしか釣れません。大物のあたりは無し。
そんななか、何とかそれらしき当たりがありましたが、上がってきたのは手のひらサイズの黒鯛。
メンバー第一号は、土井さん。40㎝くらいのスズキをあげました。初参加、良かったです。ですが私は全然ダメ。あせります。昼近くになって、松岡さんも会長もスズキを上げ、るるさんは30㎝くらいの黒鯛。








私にもそれらしき、スーッと穂先が入るあたりはあるのですが、乗りません。餌ばかり取られます。

船上が大騒ぎになりました。それは船長がいい型の石鯛をあげました。

あまり釣れない我々になんとプレゼントしてくれました。
天候もよく、これは明日もいけるんじゃないか?と思っていると少し風が出始めました。
私はこのままほぼボーズで終わるかも?とかなり焦ります。
そこで、鉛天秤を、細身のものに変えてみました。すると突然ひったくるようなあたり。なんとか60㎝スズキでした。下に向かうたたくような当たりだったので鯛かと思いました。


15時過ぎになり、いよいよ風が強くなってきました。天気予報は当たるもんですね。残念ながら、納竿、そのまま石浦港に帰る事が決まりました。納竿前に40㎝くらいのスズキが来ました。何とか最後に2尾でした。
前回厳しい結果になった、松岡さんがスズキなど10尾近く上げてました。これも良かったです。
帰りの船は、大荒れでした。やはり戻って正解でした。7時過ぎに石浦港到着。近くの海鮮料理屋で寧波料理を食べて、車で上海に向かいました。車中は皆爆睡でした。
布良瀬前には12時半ころ到着、軽くビールで乾杯して、反省会は翌日日曜日17時から開催しました。

家に持ち帰ったスズキは、えらとはらわたを取って、うろこをつけたまま寝かせます。今回は、神経締めがきちんとできたので、楽しみです。


いよいよシーズン到来。また行きたいです。