上海で海釣りはまってます

上海在住10年。2015年10月から釣遊会に入会し、主に漁山列島に釣りに行っています。中国での釣行をアップしていきます。よろしくお願いします。

2019年7月5日-7月7日 漁山列島 スランプ スズキ

今年の夏はあまり暑くないのか、最近の7-8月は夜釣り太刀魚のみ!ではなく、昼釣に行けました。今回も311大山船長です。メンバーは、会長、福山親子、松岡、小林、須藤と私の7名です。中潮です。潮は濁り気味でした。というか気温が上がるとところどころ赤潮のような感じでした。
今回は、久々のトモ。なんとか最近の不調を挽回したい。もしかしたら最後かも?ということで、気合が入りました。
開始早々、福山さんがいい型の鯛。私もそう思います。それらしき当たりがありますがかかりません。その後小林さんがルアーでハガツオやカンパチを吊り上げます。
なかなかあたりが来ない状況で、待望のあたり。ひさびさの手ごたえ。あまり大きくないかんじでしたが、40㎝くらいの久々の海老でスズキでした。


松岡さんもハガツオ。あいかわらずよく釣れる鯖と鯵にハガツオも来るようです。
いろいろ誘ったり落とし込みでやっと釣れたのが、黄金のキグチ。船長大喜びです。中国人は好きなようです。

その後指2-3本の太刀魚やニベも上がります。ハガツオはサバの泳がせやサビキに来るようです。私も鯖や鯵の泳がせやりましたが、全然かかりません。
全体的には、前回よりは良いとしても渋い一日でした。
日曜日、気持ちを切り替えて望みましたが、結論から言うと全くダメ、釣れるのはサビキの鯖鯖鯖、時々鯵。
そして会長がまあまあサイズの60㎝くらいのスズキ。いいかたの真鯛。少し小ぶりの真鯛も立て続けに上げます。私もその地合いらしきときに、いい感じの前あたりがありますが、乗らないか、海老の頭だけ残してあがってくるという悪いパターン。その地合いも30分くらいで終わりました。

そして圧巻は、須藤さんの86㎝スズキ。

これはなんと、私が初日やったジグパラ。鯖しか釣れませんでしたが、須藤さんに貸してました。まあそれは良かったんですが、なんとも複雑な心境です。

正直スランプです。以前はもっと釣れてたのに。なぜでしょうね。
とりあえず、また行けそうですので、次回チャレンジですね。
たくさん釣れる鯖。干物にしてみましたが、絶品でしたよ。